一匹狼のターニングポイント

悩める一匹狼に会社設立の魅力を解説

会社設立を迷うフリーランスへ

 フリーランスとして、IT専門職の仕事をしている方の中には、「収益も、かなり上がってきている」と感じている方もいると思います。収益が上がってくると、「会社設立をした方が、得なのだろうか?」と思われる方も増えるでしょう。

 会社設立となれば、手間や時間もかかってしまいますが、それだけの魅力もあります。では、フリーランスの方が会社設立した際にはどういった魅力があるのか、ご紹介しましょう。

 まず、フリーランスとして仕事をしている方は、どのくらいの収益があるのかを再度見直す必要があります。収入が高ければ高いほど、会社設立をすることで税金などを抑える効果があります。「かなり収入が上がってきている」という方であれば、税金面で大きなメリットを得ることが出来るでしょう。

 会社設立をすれば、役員報酬や退職金といったお金も経費として準備することが出来ます。また、フリーランスの方は個人的に保険などに加入していると思いますが、会社設立をすれば社会保険に加入することが出来、これらも経費に計上することが出来ます。

 春先には、確定申告などで苦労している方もいると思いますが、中には「この時期が、一番仕事量も多いから大変」と感じている方もいるでしょう。そういった方は、会社設立をすることで決算期を自由に選ぶことが出来ますから、仕事量の少ない時期を決算期として、負担を抑えることが出来るでしょう。まずは、それぞれの収入や仕事量などを見ながら冷静に判断していくことが必要となります。

 以上のように、フリーランスの方が会社設立を行った際には様々な魅力があります。これまで、フリーランスとしてやってきた力を信じて、会社設立に踏み出そうというなら、まずは経験者からノウハウを伝授してもらうのが良さそうです。身近にそんな人がいないなら、ネットを活用しましょう。中でも、http://freelance-companyfoundedmanual.netは多様な情報を提供してくれています。